③【衝撃】キューバのインターネット事情

こんばんは!

今回は、僕も実際に行くまで知らなかった

キューバのインターネット事情について

書きます!

 

これキューバ行って一番ビックリしたことです。

まさか家族に

キューバ着いたよ!って

連絡もできないなんて、、、

 

簡単に言うと…

キューバは全くネットが繋がりません😱

 

キューバはインターネットを国で管理しており、

めちゃくちゃ不便☠️

 

 

じゃあどうしたらインターネットが使えるの!

 

方法は2つあります✌️

 

 

docomo海外パケット

docomoユーザーのみが登録できる

海外パケットプラン。

専用のアプリをインストールし、

1日980円でその国の電波が使える、

というシステム。

データ通信量は日本で契約しているデータ量から減ります。

そのため一般的なポケットwifiにある通信量の上限がありません。

日本の携帯会社でキューバに対応した海外パケットがあるのは

2018年現在docomoのみです。

 

気になる使ってみた感想は、、、

 

使えないも同然

 

Line1件の送信に5分もかかる🤷‍♂️

インスタ、ツイッターは繋がらない

 

ネットで何か検索をしようものなら

ロードに10分はかかります。笑

 

docomoの恩恵を受けたくて

インターネット共有を使いたい

ausoftbankユーザー!

諦めなさい、、、🤦‍♂️

インターネット共有してもLineが届くまでに

1時間とかかかります😵

 

②ETECSAカード

 

f:id:banchokk:20181026222452j:image

ETECSAのオモテ

 

f:id:banchokk:20181026222517j:image

ETECSAの裏

"Raspe con cuidado”と書かれた箔をコインで削ると

パスワードが現れます。

 

このカードを買えば

街中でも快適・快速のWi-Fiの恩恵を

授かることができます🙌

 

しかも1枚のカードを複数人で

同時使用することも可能です(激アツ🔥)

 

街でETECSAの文字が見えたら、

そこで買うことができるはずです

 

しかし!

キューバの街によって相場が

異なります😭

 

1時間接続できるETECSAカード1枚

1cuc〜3cucと

売られている場所により

価格設定は様々

 

高値で転売している輩もいるみたいなので

要注意⚠️

 

ちなみに僕はバラデロのホテルで

まとめ買いしました(1cucでした!)

 

ETECSAの繋がる場所

 

  • 大きな広場や公園

(キューバ人がこぞってケータイをいじっていたらETECSAが繋がる場所である可能性がかなりたかいです)

 

  • 高級ホテル

(ごく稀にAirbnbでも繋がるところがあります

そんな最高なAirbnbもいずれ紹介します!)

 

の2つです。

どこでも繋がるわけではありません。笑

 

ETECSAが繋がるところでは

Wi-Fiをオンにしておくと以下の画面が

現れます

 

f:id:banchokk:20181026224406j:image

 

カードに印字されている

usernameとpasswordを入力すれば

1時間の利用がその時点から開始されます

 

 

こんな感じで

キューバ社会主義国という体制の都合で

インターネットでさえ自由が利きません。

 

オススメはやはり

ETECSAカードを

安くまとめ買いし、

複数人で共有すること。

 

個々でETECSAを使用するより圧倒的にコストパフォーマンスが高いと言えます。

 

 

それではキューバのインターネットネット事情

はここまで!

 

次回もお楽しみに!

 

 

おまけ

ネットが通じないキューバでオススメの

地図アプリをご紹介!

 

 

地図をダウンロードしておけば

オフライン環境下でも

使用できるので

キューバというネットに不便な環境で

非常に役立ちます!!

かなりの正確さを誇るので

僕はこのアプリを非常に重宝しました

 

 

オフラインだとGoogleマップは役に立ちませんので

こちらのダウンロードを

強くオススメします!👍