④【パリ経由】キューバへ出発!

こんにちは!

 

本日からは旅程に沿って情報を

発信していきます👀

 

申し遅れましたが、

 

僕は大学の研究目的でキューバへ行きました🌱

 

新興国経済の研究をしているのですが

2016年に米国と国交回復を果たした

キューバの経済は現在大注目なんです🔥

 

日本が鎖国を解いた時と同じです。

今後キューバ

目覚ましい発展を遂げる可能性を

大いに秘めています✨

 

 

そんな目的で

2018年8月16日

キューバへ出発です🇨🇺

 

僕たちの研究会はファンキーな事に

キューバ現地集合

でした。笑

 

地球の裏側で現地集合ってやばいですよね😂

 

そんなこともあって僕ら研究会のメンバーは

2つに分かれてキューバへ向かいました

 

4人がフランス・パリ経由🇫🇷

9人がメキシコシティカンクン経由🇲🇽

 

今回はパリ経由

について書きます!

メキシコシティカンクン経由は次回です。

 

8/16 22:55 羽田発 パリへ

航空会社はエールフランスでございます

もちろんエコノミー。

 

f:id:banchokk:20181031022630j:image

 

乗ってすぐでてきた機内食

普通に美味でした🤤

 

パリまでの飛行時間は12時間半でしたが

ご飯食べて、一杯呑んで

ころっと眠ると

もう着陸2時間前。

この首枕ポチっといて本当によかった。

素材的にちょっと暖かいし

寝心地最高です💤

 

2度目の機内食を食べてすぐに着陸〜🙌

 

シャルルドゴール空港

に到着です🇫🇷

 

確か現地時間で朝の5時とかでした

空港ガラッガラです

 

ここでトランジット7時間でございます

なるべく安いプランを選んだので

我慢するしかない、、、!

 

f:id:banchokk:20181031024021j:image

 

とてもいい天気でした☀️

免税ショップ見たり

スタバ行ったり

空港のフリーWi-Fiもあるので

 

意外と7時間のトランジットは

苦じゃなかったですよ

 

8/17 13:20(日本時間21:20)

パリ発 キューバ

 

キューバまでパリから更に8時間かかります

f:id:banchokk:20181031025124p:image

 

セーヌ川を眼下にさらばパリ👋


f:id:banchokk:20181031023952j:image
f:id:banchokk:20181031023947j:image

 

離陸してすぐの機内食

ドライカレーですね🍛美味しかったです

ビールはハイネケン🍺


f:id:banchokk:20181031024006j:image

 

無条件でリキュールがついてきました🍷 

柑橘系の度数21%

こちらはあまり美味しくなかったです😔

人工的な甘ったるさというか。

(帰りの飛行機でも出ましたが飲みませんでした)

 

離陸から約5時間

機内から絶景が見れました✨

 

f:id:banchokk:20181031025841j:image
f:id:banchokk:20181031025854j:image

 

カリブ海に突如として現れた絶景に

息を飲みました、、😯

 

 

島に海水が入り込んでいるように見えますが

一体ここはどこ!?

 

後々Googleマップで探してみました

f:id:banchokk:20181031030545p:image

 

バハマだったんですね🇧🇸

国の大半が国立公園に

指定されています

 

島に海水が入り込んでいるようですが

実際には

マングローブの間を海水が流れている

そうです🌴

 

キューバへの旅路では

カリブ海のこんな神秘的な絶景を

見ることもできます👍

 

f:id:banchokk:20181031091031j:image

 

恐ろしいほど直角に落ちる海溝がくっきり


f:id:banchokk:20181031091017j:image

 

そしてキューバの本島が見えてきました!

 

8/17 16:00 (日本時間8/18 5:00)

ホセ・マルティ国際空港到着🇨🇺

f:id:banchokk:20181031090555j:image

 

雨上がりのホセ・マルティ国際空港

 

日本を出発して

既に30時間が経過していました💦

 

日本より湿度が高く、蒸し暑い

空港内に空調があったのかはわかりません、外気と変わりませんでした😅

 

はい!

今回はここまでです。

キューバまでの道のり、長かったですが

エールフランスでは日本語版の映画が

たくさん用意されていたので

退屈はしませんでしたね🍀

 

そしてやはりバハマ🇧🇸の絶景が最高でした

旅の疲れを吹き飛ばしてくれましたね

 

次回はメキシコシティカンクン経由

その次はホセ・マルティ国際空港での

入国審査や両替の話をしたいと思います〜

 

ではでは👋