⑧【キューバ初飯】”Motivos y Razones”

こんにちは!

 

キューバで初めて食べたご飯を紹介します🤤

 

2018/8/17 20:00

宿に着き、一息つく。

そう言えばしっかりとしたご飯は30時間以上

食べていない、、、

 

ということで周辺のレストランを探しに外へ🚶‍♂️

 

キューバは日が暮れるのがとても遅い。

現在20:00だがようやく暗くなってきた🌃

 

街灯もあまりないから辺りは本当に真っ暗。

道路にはゴミが放置され、

汚水の水溜りができている。

 

コンクリートの乾いた匂い、ゴミの腐敗臭、

水溜りが原因だと思われる油の匂いが

混ざり合い、鼻が曲がりそうでした笑

 

これがキューバか、と最初の洗礼なるものを

受けた気分🤦‍♂️

これも数日で慣れました(^^)

 

すると行列のあるレストランを発見!

海外で飯屋を探す時は行列のある店を選ぶ。

これはキューバでも鉄則でした!

 

📍 Motivos y Razones

 

f:id:banchokk:20181123210056p:image

 

前回紹介した Hostel Hanoi から徒歩3分程

閑静な住宅街に佇むレストラン🍽

 

f:id:banchokk:20181123192552j:image

 

店内は様々な国籍の人々で賑わっていました。

 

f:id:banchokk:20181123192944j:image

 

飯の前にまず一杯🍺

 

BUCANEROという地元のビール

日本で言うアサヒみたいな感じかな?

 

メキシコ経由で行ったメンバー、パリ経由で行ったメンバー全員揃って長旅に乾杯🍻

 

少し苦味のあるビールだ。

 

しかしやたら身体にしみる。

バイト後に飲む一杯とはレベルが違う、、

 

そして注文したメニューが続々とテーブルへ

 

f:id:banchokk:20181123193540j:image

 

スペアリブのような骨つき肉🍖

かなり甘くて濃い味付け。

 

シェアして食べるのがオススメです!

たしか4.5cucくらい。

実質450円ですよ?

日本の半分くらいの価格で

食べられてしまうことに驚き😵


f:id:banchokk:20181123193651j:image

小さなエビを炙ったもの!

塩が効いてて美味しい


f:id:banchokk:20181123193552j:image

シーフドピザ!🍕

無難に美味しい。

みんなでシェアするには良きメニュー。


f:id:banchokk:20181123193240j:image

 

アボカドに盛り付けられたポテトサラダ!🥔

お酒に合う合う。

つまみにポテサラはキューバでも重宝されているようだ!


f:id:banchokk:20181123193632j:image

 

本日の準MVP、ラム肉🐏

 

ホロホロで柔らかな肉に甘辛な味付け!

これはお酒が進みます〜


f:id:banchokk:20181123193221j:image

 

ロブスター🦞

本日のMVPです🥇

肉厚ジューシー🤤

これで確か9cucです。安すぎない?

そして美味しすぎない!?

 


f:id:banchokk:20181123193611j:image

 

モヒート!

グラスはキューバで最も有名なラム酒

Havana Clubです!

 

このモヒートもHavana Clubをベースに

作られているみたいです!

 

キューバ初のご飯、Motivos y Razones

日本人の味覚にすごく合うと思います🙆‍♂️

めちゃめちゃオススメ。

 

ただハバナの中心部に宿を取るのであれば

少し遠いです!

タクシーを使いましょう

 

 

今日はここまで!

キューバってご飯美味しいのかな、、、

って感じる人多いと思いますが

 

場所を選べばしっかり美味しいです。

僕は初日がかなり当たりだったなと

感じました。

 

美味しくなかったところも追って

紹介していきますね!笑

 

では✋