⑥【第一関門】入国手続きと両替

こんにちは!

ちょっと間が空いてしまいました💦

 

今日は

入国手続き&両替

 

について話していきたいと思います!

 

 

入国手続き

空港に着いたらまず入国手続き。

 

必要なものリスト

✔︎ツーリストカード

✔︎パスポート

✔︎海外保険証明書(紙に印刷された保険証書)

 

今まで海外保険証明書については

書いていませんでしたが、

キューバ入国時に必須となります🙄

 

僕は損保ジャパンで取りました〜

https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/leisure/off/

 

日本出国前に余裕を持って

取得しておきましょう〜✊

 

キューバの入国手続きは余裕でした。

適当です。かなり。笑

 

手続きの際に「旅行の目的は?」と

聞かれるという噂がありましたが

書類を見せたら何も言われず

さらっといけました。

 

f:id:banchokk:20181113143321j:image

 

入国審査のパスポートスタンプ

 

うっす!

そしてキューバ感ゼロ😭

 

もっとカリブ海感のあるスタンプを

期待していたので

残念でした、、、

 

両替

キューバ

キャッシュレス化が

進んでいません🙅‍♂️

 

カードが使えたとしても

ぼったくりが多発するという噂があるので

 

必ず両替をしましょう◎

 

キューバは二重通貨制であり、

 

キューバ国内で観光客が使う通貨は

兌換ペソ(CUC)

 

キューバの国民が使う通貨は

人民ペソ(CUP)

 

と分けられています。

キューバのお金事情に関しては

またの機会に書きますね💵

 

ちなみに

日本円→CUC

よりも

ユーロ→CUC

の方がレートが良いです

 

成田or羽田でユーロに両替しておき、

キューバでユーロをCUCに両替しましょう

もちろん日本円との両替も可能です!

日本でCUCに両替することはできません、、、

 

僕は二週間の生活費を一気に

空港の両替機で両替しました👍

 

空港内には両替機と有人窓口が2ヵ所あります

 

両替機は到着ロビー(1階)に二台、

有人窓口は到着ロビー(1階)を出たところと

出国ロビー(2階)にあります😎

 

両替機の場合、

パスポートと両替する円、またはユーロ

を持っておけば、

あとは両替機の前に立ってる兄ちゃんが

機械の使い方を教えてくれるので

問題はないかと!

 

有人窓口の場合、

常に人が並んでいる状態💦

窓口がそれぞれ1つしかなく、

スタッフはのんびり仕事をしているので

時間に余裕を持っていきましょう!

 

まずパスポートを渡して、

そのあとに両替する通過をどさっと渡す!

他の海外と変わらない一般的な両替でした。

 

ただし、

空港の両替所だからと言って英語は通じません

両替したい額をぴったり

スタッフに渡しましょう😅

 

ちなみに

街中で両替するとレートが悪いとの

噂がありましたが、

実際そんなことはありませんでした!

 

しかし、常に長蛇の列が😱😱

 

使う予定の額を全て空港で両替して、

余ったら出国日に空港の両替所で両替するのがいいのかと思います!

 

街中の両替所についてもまたの機会に書きます💰️

 

キューバは物価が大変安いので

生活費(ホテル代除く)は

二週間で5万円ほどで十分飲み食いできました🍴

 

途中、持参した日本食

一日の食事を済ました日もありましたが。笑

 

f:id:banchokk:20181113230443j:image

 

空港を出ると綺麗な夕日がお出迎え〜

 

いや〜長かったここまで。

 

今からタクシー🚕で

本日泊まる宿に向かいます!